金魚のひれに白い点々が…。金魚屋さんに聞いた病気への対処法

ある日、飼っている金魚をふと見たら、尾びれや背びれに変な白い点々が付いていました!

何だろう、ゴミかな、と思ってしばらく観察してたんですが、何となく元気もないような感じで…。

それで、もしかしたら変な病気かも!大変!って思って即座に金魚屋さんに走りました。

金魚屋さんに症状を話したところ、「それは寄生虫が原因の、白点病って病気だよ」って言って、対処法まで教えてくれました。

対処法は、薬とかそういうのではなく、0.5%~0.6%くらいの塩水を作って、そこに金魚をしばらく入れて休ませる「塩浴」というものでした。

その濃度の塩水に入れてあげると、金魚は体が楽になって、免疫力とか生命力が活性化されて、それで病気を跳ね返せる、初期の白点病なら薬を使うよりそれがよく効くと言われました。

で、早速家で試しました!

本当は水槽を別で用意して金魚をそっちに移してやるべきみたいだったんですけど、あると思ってた予備の水槽がどっか行ってしまってたので元の水槽のままやりました。

急に塩分濃度を上げると危ないような気がしたので、1時間ごとにちょっとずつ塩を足して濃くして、そのまま様子を見ていたら、1週間もしないうちに白点が消えていました。

元気になってほっとすると共に、塩浴ってすごいな、さすが金魚のプロおすすめだなって思いました。

おすすめサイト⇒ペット 薬

Categories: 未分類