猫の気持ちを考えよう 同時に二匹以上の猫を飼う時

猫はとても癒される存在で、辛い事や苦しい事があっても自宅に帰った時、愛猫が出迎えてくれたら、スッと楽になる事だってありますよね。

そんな猫が可愛くて一匹だけでなく、二匹、三匹と飼う方も沢山いらっしゃると思います。

そんな複数の猫ちゃんを飼われる方へ。

猫は突然甘えてきたり、行く所行く所に後ろから付いてきたりとても可愛いですよね。

猫も愛情が注がれると、飼い主にすごく懐くものです。

しかし、新しい猫がお家に新しく来た時。先に居た猫は、新しく来た猫に敵対視を抱きます。

また飼い主もそちらの猫ちゃんに愛情を向けがちになってしまいますので、そこにも不満を抱いてしまう事もあります。

その結果、家でも中々ひっついてこなくなったり、新しく来た猫ちゃんと仲良くならず、いじめてしまうこともあり得ることです。

飼い主さんが気をつけなければならないことは、二匹の猫になるべく同じ力量で愛情を注ぐこと。

また、先に居た猫ちゃんに新しく来た猫ちゃんを理解してもらえるように働きかけることです。

仲良くなれないと、家の中で喧嘩が起きたり怪我をさせてしまったり、どちらか一方の猫ちゃんがそこに住みづらくなってしまいます。

飼い主さんの扱い次第で、関係性が決まってくるので、注意しましょう。

おすすめサイト>>>>>ペットくすりの通販店をご案内|効果抜群の薬を要チェック!

Categories: 未分類